徳永 真紀~フクトコトバ(服と言葉)で、仕事を、人生を変えよう。~

服と言葉で作る 印象のレシピ
Recipe

TJHiroshima にて毎月コラム連載中 徳永真紀の
「服と言葉で作る 印象のレシピ」

ファッショナブル

【レイナ】こんにちはー♪登場キャラクター1人目のレイナです。会社ではイベントなどを担当する部署にいます。なんか昔から目立つタイプらしく出る杭打たれまくって来たけれど、30歳!仕事も人生も自分のペースが掴めて来て面白くなってきたところです(笑)雰囲気は柴咲コウさんみたいとたまに言われます。ファッション大好き、お給料の多くは服と美容に注ぎ込みますが、シングルの今だから出来ること!と割り切って楽しんでいます。



【徳永】1人目のレイナさん、よろしくお願いします。目立つタイプ、出る杭は打たれる、うん、じっくりお話ししてみたいですね(笑)その外見も、お金の使い方も、気持ちよく割り切っていらっしゃる感じも含めて、パーソナルデザインは「ファッショナブル」かなと推測します。背が高く見える方が多いタイプですが、柴咲コウさんも一見そんな方ですよね。そしてあの強さと華やかさはやはり目立ちます(笑)動きも堂々としている方が多いので、つい腕組みポーズをしていることはありませんか?これがまたカッコよくて似合うのですが、時と場合によっては圧が強い!という誤解になりかねないのでご注意を。言葉遣いも同じかもしれませんね。実はレイナさん、私も「ファッショナブル」なんで気を付けていることなんです。ファッションも流行のものや変わったデザインのものが得意なので、買い物が楽しくなるのも納得です。大きいもの、柄がお似合いです。それどこの?買い物どこでするの?なんて聞かれることも多いのでは?逆にスタンダードなものを着ると、手を抜いているように見えるので気をつけて。多分選ばないと思うけれど(笑)

ナチュラル

【カズキ】どうも♪登場キャラクター2人目のカズキです。営業の仕事で中四国を車であちこち飛び回っている、運転大好き28歳です。身長165センチ。体重は当分測ってないですね(笑)。ただ中学からずっとバスケを続けているので結構筋肉あります!似ている芸能人かぁ、この間天海祐希さんって言われてすごく嬉しかったな。そんなに服を買わないけれど、だからこそ似合うものだけ欲しいなって思っています。よろしくお願いします!



【徳永】 お2人目はカズキさん、よろしくお願いします!車であちこち回られるカズキさん、きっと各地にファンがいることでしょう。アクティブな魅力が伝わってくるカズキさんのパーソナルデザインは「ナチュラル」。背が高く、スポーティーな身体つきをしていて、天海祐希さん似!颯爽とした姿が目に浮かびますね。その口調からも、サバサバとした雰囲気が想像できます。そんなナチュラルさんには、ナチュラルメイクがよく似合う素材美人さんが多いですね。顔だけでなく身体にも線や骨を感じるタイプ。とにかく第一印象が良いので人に道を聞かれることも多いのでは?一方その親しみやすさから、後輩にちょっとなめられてイラッとした経験もあるかも。ナチュラルさんに似合う服は、シンプルで直線的かつ、ナチュラルやスポーツテイスト。ジーンズに白シャツ最高に似合います!逆にかっちりしたものが苦手で、ジャケットは袖まくり、首のボタンは開けた方が断然似合います。アクセサリーもシンプルで大きいものを。なくてもOK。自然体でラフな言葉使いができるので、仕事では相手との話が長引いて、つい去り時を失うことも。ほどほどに♪

グレース

【キョウコ】初めまして、キョウコです。最近営業の仕事が面白くなってきた26歳。身長157センチ。体重は秘密ですが、高校時代から変わってないのが密かな自慢。似ていると言われる芸能人は北川景子さん。いえ、全然似ていないと思うんですけど。服はつい無難なものを選びがち。でも流行は気になります。これからよろしくお願いします。



【徳永】 3人目はキョウコさん。仕事が乗ってきた26歳、きっとそんなキョウコさんに憧れる後輩もいることでしょう。それもそのはずキョウコさんのパーソナルデザインはズバリ「グレース」。知的で都会的なデキル女タイプの印象の方です。まずお顔立ち。北川景子さん似なんて羨ましい!グレースさんは、そんなすっきり整ったお顔の方が多く、通った鼻筋、涼やかな目元など「直線」をお顔の中に持つ方が多いのが特徴です。そして、中肉中背?また学生の頃から体重管理できちゃう几帳面な所はきっと仕草の節々に現れているかと。例えば真っ直ぐ姿勢良く立つ。動きが少なく何かと効率的など。一方、昔から真面目そうに見られ、何を考えているか分からないと言われることもあるのでは?そんなグレースさんに似合う服は、シンプルで直線的なもの。そしてザ定番。Vネックやタイトスカート、センタープレスのパンツなど、上品でどこかに直線のデザインが入ったもの。そうそう流行りのラフな言葉を使うと密かにがっかりされちゃうので、そこはご注意を!

フェミニン

【ミホ】はじめまして、4人目のミホです。金融関係の仕事をしています。毎日大変ですが、仕事の後のひとり時間を充実させることが幸せな27歳です。時には1人で飲んで帰ることもあるんですよ、意外って言われますが(笑)身長は158センチ。佐々木希さんに似ている言われたことがあります。癒し系とよく言われますが、服のせいもあるのかな?スカートやワンピースが好きですね。悩みは同じような服を買ってしまうことです。



【徳永】 4人目のミホさん、はじめまして。仕事の後の時間をひとりで楽しめるなんて自立した芯のある方ですね。そんな姿に密かに憧れている友だちや後輩もいらっしゃることでしょう。ひとりで飲みに行けちゃうなんて、もしかしてお酒もお強い方?(笑)そういうアクティブなところを意外!と思われる方は、上品で優しい雰囲気の漂う「フェミニン」タイプかもしれませんね。佐々木希さんのようにお顔のパーツに丸みが多く、華奢で、微笑みの似合う、まさに癒し系。でも本人に自覚のない方も多く、男性からなんでも受け入れてくれると誤解されたり、お客様から頼りなく見られたり、強めにお叱りの言葉を頂いたりすることもわりとあるタイプ。悩みに思う方は、あなた自身というよりあなたの外見の特徴なのだと割り切ると、少し楽になるかもしれません。お仕事では、語尾まで意識して話すのも手ですね!スカートやワンピースといった大人の女性らしい装いはやはりお得意。魅力が活かされていますが、同じものばかりということなら、柔らかく動くと曲線が生まれる生地のパンツが挑戦しやすいかと。持ち前の向上心でチャレンジしてみてくださいね。

ロマンス

【マリカ】 登場キャラクター5人目のマリカです。去年独立して、Webデザイナーとしてフリーランスになりました。まだまだ営業や経理など分からないことだらけですが、なんとかやれています(笑)。身長158センチ、いつも実際よりちょっと太って見られることが不本意です(笑)あ!奇跡的に石原さとみさんに似ているって言われたことが(笑)。服の悩みはフリーになって何を着るべきか。苦手だけどスーツを着た方がいいのかなぁ。



【徳永】 マリカさん、独立おめでとうございます!私もフリーランスなので、その戸惑いなどもよく分かります。私はマリカさんとはタイプが違うのですが、私のファッショナブルタイプとマリカさんのタイプは、新人の頃からベテランに見られがち(笑)。フリーになる時には武器になりますね!では、マリカさんのタイプはというと、石原さとみさん似で、実際よりぽっちゃり見られるとのこと。実はぽっちゃりというより、お肌の質感や肉感が柔らかそうで、気持ちよさそうな人がそう見られてしまうこともあります。しかも石原さとみさんと言えば華やかさと色気。パーソナルデザインでいうとロマンスかと。ロマンスの方は、硬い素材や男性っぽいデザインがあまり得意ではありません。首元が詰まっているものも。なので、スーツが必要であれば、メンズライクなパンツスーツよりも、少し曲線を活かした形のスーツがおすすめです。でも、TPOにもよりますが、ジャケットの下に柔らかいワンピースでも充分。そして、いつかマリカさんが何か賞を受賞されてステージに立つ時は、華やかドレスで魅力を振りまいてください。その日を楽しみにしていますね。

キュート

【ヒナ】こんにちは!登場キャラクター6人目のヒナです。アットホームな会社で経理を担当して3年。自慢は皆勤賞です!
周りからは羨ましいとか言われるけど、よく言えば若く?昔から幼く見られる25歳。大人っぽい服に憧れて買うんだけど、なんだかしっくりこない(泣)。背が153センチのせいかなぁ。いつか似合うようになるのかな?似ている芸能人は有村架純ちゃん。可愛いから嬉しいけど、やっぱりかっこよくなりたい(笑)



【徳永】 6人目のヒナさん、こんにちは。きっととっても可愛くて、そして可愛らしい方なんでしょうね!会社での妹的愛されキャラが目に浮かびます。そして皆勤賞、すごいです!ガッツもあるんですね。健康美で元気印のヒナさんのパーソナルデザインは、おそらく「キュート」。実際に小柄ですし、有村架純さん似ということは、小動物的?守ってあげたい可愛さも持ち合わせていることでしょう。ずっと若見えする、というのも羨ましい限り。ファッションも歳を重ねてもどこかに可愛い要素があるものが似合います。ドットやチェック柄も得意。特にカジュアル系の流行をオシャレに着こなせます。ただ本人からすると、大人っぽさや、かっこよさに憧れがあるとのこと。もちろん年齢と共に取り入れていってオッケーですが、全部シンプルやかっこいい雰囲気でいくより、ワンポイント何かしら変わったものを入れると全体のバランスが取れます。アクセサリーやバッグでも大丈夫。そして、言動にも可愛らしさが出る方も多いタイプなので、落ち着いた言葉使いや動きを心がけると、理想のファッションが似合いやすくなるかもしれませんよ。お試しあれ♪

イラストレーター ひろろ
https://www.instagram.com/hiroro_drawing/

ページトップへ戻る